心理カウンセリング 草間鉄也公式サイト【愛知 くれたけ心理相談室 丹羽支部】

草間カウンセラーのブログ

  • HOME »
  • 草間カウンセラーのブログ

春の予感

まだ寒い日が続いています。 そんな中、朝起きると外が明るく、夕方6時ころまで日の入りが伸びてきています。 春までもう一歩というところでしょうか。

3月の3K

今日から3月。 季節の変わり目でもある3月は、気象で3Kといわれているそうです。 ①黄砂 ②花粉 ③寒暖差の3つがそれにあたります。 どれもありがたくないのですが、これを超えれば、本格的な春になりますね。

F 救済コード

NHKや所さんの笑ってコラえてで、楽器挫折者救済合宿なるものをやっていました。 少し楽器をかじって、数日で挫折した人達を、3日間の合宿で、バンド演奏できるまでにする合宿です。 ギターでは、Fコードが難しいようで、これを簡 …

あなたの「時の人」教えてください(くれたけ#58)

くれたけ心理相談室の2月のお題「時の人」について書いてみました。 50代後半でベンチャー企業を立ち上げられた、出口 治明さん。 TVのCMで、厚切りジェイソンが出演している生命保険会社ライフネット生命と言えば、おわかりの …

ここに有益な情報はありません

春が近づきスタバのカップも桜模様になりました。 スタバに行く人は、関心があることかもしれません。 世間でいろいろな情報が発信されています。TV、WEB、SNS等・・・ この様な情報は、すべての人が関心があることではありま …

必要なもの

引用ですが、ついつい欲しいものを買ってしまいます。 必要なものをしぼることは、難しいですが、意識したくなることばです。  

最下位

先日ライフネット生命生命会長出口氏の講演を聴いてきました。 約20年前日本の労働生産性は、世界1位でしたが、現在先進国や新興国を含めても最下位に近い25、6位だそうです。 1位であれば、下がらないよう心配する必要がありま …

怒り?

とあるところにあったので撮りました。 怒りとはなんでしょう? 怒ると叱るは違います。 怒るは、自分が腹をたてたことを相手にぶつける動作なわけです。 叱るは、相手をより良くしようとする注意やアドバイスを、あえて声を荒げたり …

老舗

  夜のニュースで20年前に取材した味噌煮込みうどん店を訪ねてみる企画があり、当時若手だった職人さんが3代目になっていました。(世襲ではないようでした) 2代目から教わったこととして、「仕事は毎日あるからあんまり一生懸命 …

のんびりまったり

おじゃる丸 水曜から金曜日の夕方6:00からEテレで放送されている「おじゃる丸」というアニメがあります。 たぶん過去(平安朝)から来た「おじゃる丸」と現代のまち「月光町」の仲間たちのほのぼのとしたお話です。 そのおじゃる …

1 2 »
ご予約カレンダー

更新情報

ブログアーカイブ

ブログカテゴリー

PAGETOP